タイミング

クルマが必要になるタイミングはいろいろ。
使う用途も、人によって色々ありますよね。
でも選択肢は限られていて、とても少ないような気がします。
新車か中古車か。
購入するか、レンタルするか、リースするか。
組み合わせても、たった数通りしかないですよね。
それに、一般のご家庭であればなかなかレンタルっていうのは
かなり難しいと思います。
購入やリースに代わる、何かほかの選択肢はないものだろうか。
たまにそんなことを考えたりします。
一部の自治体では、何人ものドライバーが専用の機関に登録し、
自分の使用したい日を決めて、前もって”使用の予約”を行なっておいて、
その後に、決められた駐車場に足を運ぶという手順を踏むことで
実際には、購入もリースもしないで共同保有の財産のような感覚で
自分の足として利用できるシステムを導入しているところもあるようです。
中には、電気自動車だったりするところもあるようです。
さすがに最後の”電気自動”だと、長くアイドリングしなければいけないような
特殊な仕事のかたなどは、利用に抵抗があるかもしれません。
どこかで補給するといっても、場所が限られてしまうので
前もって”補給可能なスポットの情報”などを、
手に入れておかなければいけないという制約がありますからね。
でも、税金などの面から考えると出費額が安くなるかもしれませんね。
ただし、予約が必要ですのでどうしても不便さ、という面は否定しきれませんが。

査定

今では珍しくない査定ですが、一昔は動かなくなった車を集めている所としか認識でしたが、今や新車ほどのぴかぴかの車が並んでいる。一体どこへいくのだろうと思うと、考えられるのは海外に行く車が多いのだろうか?
日本車は車検の制度があるので、キチンとしていれば動くし、燃費のいい車がばかり。今は電気で走る車だって登場しているのだから凄いものである。もちろん、中古車の目玉は高級車を扱っている所が熱い!
ベンツとかフェラーリとかですね。そんな立派な高級車を売っている所があるなんて。中古車でも高いものは高い。
普通の新車よりも高いものすらあるので、要注意。そう、私は気が付いた。中古車の中でいかに自分好みの車を見つけるか。ペーパーなので車の知識はほとんどなく、いかに前のオーナーさんがメンテナンスをしてくれていたかに掛っている。たまに改造なんかしている車も見かけるが……。
そういう車だけども、まず中古車でも自分の車を見て貰ってからの方がいい。
その時にまずは査定ですね。高くなるか低くなるかは分らない。買って間もないならまだしも、中古なので、どの値段をつけられるかは業者任せです。が、もちろん数社と比較もしてもらって、それから考えるといいかもしれない。
車あったら、新品に近い方がいいわけで、新車にちかい物を狙いつつ、査定で高額で買い取ってくれる業者を選びますね。売ったお金はもちろん、次の車の購入資金ですね。

夢をみてもいいじゃない

私の友人に今年中に結婚したいと宣言している子がいるのだが、事もあと二ヶ月ちょっとで終わるのでは?と思ってますが、所詮彼女も私と一緒で、寂しい年越しを一人というか、たぶん私の場合は仕事だな。仕事で終わるのですよ。仕事ですよ!本当に困るんですよ。まぁ、1月で仕事を辞めるので、いいのですがね、一月は休みも多いので、有給消化と休みでなんとか夜勤4~5回で終わりたいとおもっています。あとは休みです。で2月か新しい所で勤めるという具合に計画を立ててます。ま、仕事はこれでいいとして、問題は親がうるさい結婚しろコール。出会いもない職場なので、どうやって出会えばいいのだろか?休日は家でゲームしていたいので、溜っていたアニメとかみたいので、こんなオタク女にも夢があるのですよ。格好いい車に乗って、って格好いい車ってどんなのよ?どんな車がかっこいいのか分りませんんが、とにかく車で、南の方に住んでいないでの、冬はドライブは苦しいです。天気が晴れたら放射冷却で寒し、かといって吹雪の日には出掛けたくもないし、そんな夏はいいけど冬はちょっと勘弁して欲しいと思うのです。そんな冷静になって考えると私って一体…まぁ、素敵な彼ができたら嬉しいですよ。いざ結婚となるといまひとつ。でも妄想は垂れ流し状態なので、理解はあまりしていないが格好いい車、格好いい彼氏?そんな私生活も充実できたら面白かもしれない。

この時期は

この時期は、雨がふる、当然ですが、バス亭まで雨に濡れます。いやだなぁとおもう。昔は晴れ女だったはずなのに、ことしにはいってから雨に、夜勤開けに二回もあたる。雪じゃなくて、なぜに、雨?この時期は雨は殆どふらないのにな。はー車があるとすぐに直にかえれるのに、バス待ちで大変なんですわ~。この時期雨ふられると、傘なんて持ち歩く習慣ありません。北国は雨があまり本州とちがいあまり振りません。傘もビニール傘が壊れています。これってどうなんだろうなぁ。梅雨がないから北国。もちろん本州にくらべて花粉症というのも少ないとおもうけど、今私は絶好調に鼻炎です。仕事場で鼻をかむことなんかいもある。家でもぐすぐす。あー本州の人はスギ花粉がひどんだろうなぁ、つらいんだろうなぁとかしみじみ思った。でも病院いきたいけど、病院代がね・・・はぁ、来週までまってみて駄目なら仕方なく行くよ。夜間診療はたかいので、平日の昼真にいくことにする。はー足はめんどくさいなけど仕事。ちゃんとしますよ。仕事。ちゃんと。仕事はしてます。遅刻もしたことないし、帰るのは早いですけどもね、車をもったら、もっと早かえれるのはわかっているけど、うちアパートだから、当然ですが、無理です。車をかう金もなければ、マンションかう資金が優先です。だから、車が十分かえる資金がたまれば、当然ですが、次は老後の対策なります。医療費もばかになりませんから、せめて北国で治安がよい場所にすんでいきたいとおもう

未来の車とは?

まぁ、好きかってな事をかいまくっているのですが、未来の車はどうなのだろうかと思うと、とてもたのしみで仕方がない。宇宙旅行に行けちゃうかもしれないのだから、すごく期待してしまうのがとってもとってもたのしみで仕方がないのである。マニュアル車で半分諦めた。クラッチの踏み込みでまちの道路でエンストおこして、他の車からブーイング、一車線を逆走したり、当時はまだナビが高価だったので付けれませんでしたし、また、20才前には家をでて、地下鉄がある場所にすんでいたので、さほど交通に不便を感じたことがないのですが、身分証明書の役割を果たすので、免許をとっていればそれに相当するので、取っただけなのですが、ずっとゴールド免許で。短時間の講習で終わってしまうというのでとっても楽です。更新も中央警察署ですませてしまえるので。とっても便利で楽です。そもそも車がない。置く場所もない。駐車代が10000円以上掛ります。そんな車もないのに、借りられるわけもないので、実家の親は毎回どこに止めようかとなやんでいるみたいですけも、となりの広い駐車場に止めているのです。無断ですがね、しょうがないのですけども。だってこのアパート止めることこないんだもん。というか、唯一の止められるの場所は既に借りられているしな。将来的にはどんな車が登場してくれるのだろうかが楽しみである。できれば初心者に優し車でありますように。

運動不足

この間、おもいっきり膝に体重をのせでケガしてしまいまして・・・痛みが収まらないから、病院へ行ってきました。骨折もしてないし、かといって膝のぐらつきがないから、前十字とか側副とかやられたらどうしようかとおもったんだけどね、やっぱり問題なかったみたいで、シップもらって帰宅。安静時には痛みもないし、へんな感じです。運動不足かな・・・と思いますが、たぶん運動不足で筋肉に負荷がかかったんだろうとおもう。休みあるのでそれで安静をたもちつつ、痛みの軽減をしたいとおもいます。車があれば今日のなんて・・夜勤明けで腹がくだりはじめていたのですが、終点のとろこのコンビニに飛び込みました。夜中に飲んだヨーグルトが12時間きっかりに働いてくれたようです。車があったら近くのコンビニにとめれたが、まさかバス中で失禁するわけにはいかない。それなら途中でおりて・・とも思いました。その後直に病院へ。問題なかったけど、シップで様子みてねということです。いや、うん、先生の書いている事みたらわかるから・・・医学用語なんですけどね、元々整形外科の看護師歴が長いので、先生と専門用語が飛び交うので非常にお互い理解しやすい納得する。レントゲンみても問題ないしなぁ。
まぁ予想通りだったので、そのまま様子みですね。想定内というわけでした。しかし、バス待ちで急に便意を催したら大変だとわかった。夜中にヨーグルトはのまないでおこうとおもった一日でした。

CM影響

バイクを売るなら・・というフレーズならよく耳にする。しかし、車を買うなら・・・○○へ。というフレーズはあまりきかない。新車ならよくCMに登場して毎回、シリーズものならおもしろけど、単発とか家族ものの車のCMとは余り好きじゃない。なぜか?私自身が家族に疎遠だから。関わりたくないと思っているし、2度と会いたくないと思っている。束縛が酷くて、自分に自信がなくて、なにをやっても認められなくて。親の前ではいい子でいなきゃ、勉強しなきゃ・・・というので必死だった。親の感情に振り回されて、たまったもんじゃなかったな。今は絶縁に近い状態で、一つ上の姉とも連絡の取り合いはしていない。いいんだもん。嫌だったんだもの。そろそろ子離れしてくれよ。親が介入してきて良いことなんて一つもないしね。車だって姉は母親のお下がりをもらい、そして、私に教育をもらったぐらいか。あーいま考えたら腹が立つ事ばかりでしょうがないか。言い返すこともできなかったからな。商品を選ぶ自由もなかったし、そもそも私は母親が嫌いだし、昔は優しい父親がすきだったら、それは完璧騙されていたからだと思う。
今考えてみると、女あそびの激しい人だから、それの罪滅ぼしだったのかもしれない。まぁ、異母兄弟がいてもおかしくはないな。うん。 いや~葬式が楽しみで仕方がないな。どれだけの人間が子供ですと出てくるのか・・・

車を持つのはね

私は一度も車を持ったことがないので、中古車とか新車とかどう違うといっても、一度人の手が乗った事があるのは中古車なのでしょうね。しかし、中古車も色々あると思います。事故車とかは乗りたくない。故障が多い車も乗りたくなく。車検代も掛るのが中古車。でも新車よりも安いのが魅力的。うむ、メリット的には安さでカバー的なところがあるのが中古車だと思いますが、話しにきくと車検代も馬鹿にならないという。新車もそうだけど、時期が早いそうで、新車と中古車はでは次の車検の時期が違う。となると、サイクルが早い・・・とはいえ、新車もそのうち中古車になるので、最初の方だけですかね。そんな事を考えながらも、車ってお金がかかるなぁと思いました。そもそも、どうしてこんなに車ってお金が掛るんだろう。維持費だけでも相当かかりますけど、やっぱり便利差には叶わないというわけであろうと思う。保険料金・税金・その他ものものろの諸経費を考えても、車は便利なのでしょうね。徒歩と地下鉄愛用の私にとっては、その分なら他に回したいとも思います。しかし、車好きな人にとって、車はまさに愛車になるわけですが、車に給料の殆どを突き込む人もいるぐらいにはまる人ははまるらしいですよね。魅力がまだ分らないので、どうしてだろうとおもうが、まぁ、確かにあれば便利ですよね車。友人の車はまだ治らないのが残念だ。どこかに連れて行ってもらおうとおもったのよね。

風呂へいきたい

一晩仕事で夜勤をすると、体中からすっぱい臭いすがするので、フロにはいっても、汗かいた昨日来ていたTシャツをきてても臭いするよね、と気がなかった私。夜勤はやっぱり楽して帰りたいとおもうのはいつもです。地下鉄にのって端から端まで移動は26分、結構夜勤した体には堪えるものがありまして、地下鉄の所でまっている車とかで、知り合いがいないだろうかと思っているのですが、だれにも合わない。のです。
そうですね。そもそも、こんな平日の10時代で出会う友人は少ない。夜勤もしているし、不規則なので、やっぱり車が欲しいと思う時も多々あり。ぼーとしながら運転は危ないが苦労して帰宅もしたくないので、ずぼらなのです。そもそも、もう7月の終りですよ。本当に困ったもんだ。8月入ったら一気に中旬から寒くなるのです。ああ、冬将軍がやってくる。ますます帰宅時のふぶきが気になる所です。はぁ、転職はうまくいかないしな、友人もそうだしな、でももうちょっと頑張ろう。と思った。けど、休みが多いと嬉しいなぁと思う。女友人とドライブはいいですよね。私は車はもってないので、友人の車に頼るのですが、今度占いに行くのです。恋愛運がどうなっているか彼女はきにしているのですが、当たるらしい。その場所が地下鉄からも遠いし、バスはよく分からないというので、車で再来月あたりに行こうかとおもってます。その足は車、もちろん友人の車であって、私はペーパードライバーです。

保険をかける

車を買うとしたら、まずは必要になるのが保険ですよね。うん、高いよね。本当に・・・・そりゃゴールド免許ですけども、当然事故対応の保険は必要なので、保険に加入するとおもいますが、これって車の故障とかにも使えるのだろうか?事故対応?だけ?故障の時の対応はしてくれないものなのだろうか?ロードサービスとかも必要じゃないのだろうか?北国は広いので幅広く対応してくれるとろがあるとても嬉しいとおもうは私だけじゃないはずだろうね。
幅広く網羅してくれないとこまるよね。本当に。
ただでさえゴールドペーパーな私なのですから。車で事故った日には目も当てられません。まぁ通勤と風呂と動物病院にいくだけにつかうとおもうのですが、でも車があると便利だとおもう。好きな時間に帰れるし、あっという間に家につく。15分でついた。
バスだとどうしても遅いのですよね。車だとあっという間だし、夜勤とかもあっというまにつくだろうと思う。来月から夜勤するし。
まぁいいんですけどね。夜勤三回ぐらい。それでいいです。はい、それだけで十分ですよ。それ以上の事は望みません。だって腰いたいし、今日久しぶりに運動したら、腰が楽になったのは完璧に運動不足だということですね。しかし、さらに輪をかけて車で通勤となるとさらに運動しなくなりますね。まぁ、いいです。マンションの次ぎに車を購入する予定なので、車を購入すると決めた時にどの保険がいいのかを検討するのだろうか?